2006年01月20日

からだの事

今日はpapaの体について。つまんないかも・・・

4月に手術をしてからどんどん増え続けてるpapaの体重顔(汗)
原因はやっぱり運動不足なのかなぁ?って思ってました。
術後半年以上たつし、医師も無理のない程度の運動なら大丈夫って事だったから、先日近所のスポーツセンターに相談に行ってきました。
事情を説明したらトレーナーの方(メッチャ良い人)がすっごく親切丁寧に説明してくれた。
スポーツだけでの減量は無理なこと、一番大切なのは食事だって事。
後は服用中の薬によっては、どんなに一生懸命体を動かしても心拍数が上がらないとか、逆に急にドーンと上がっちゃうとか・・・
とにかくいろいろなことが考えられるので、一度医師にどのくらいの心拍数でどのくらいの負荷をかけてどのくらい持続してよいのか相談した方が良いってアドバイスを頂きました。

早速主治医に相談したところ、一度心臓リハビリをやってみましょうって事に。
?心臓リハビリって?
papaの退院後しばらくしてから心臓リハビリ室って言うのが出来たらしい。
とりあえず予約して今日二人で病院行ってきました。

papaはなんだかいろんなものをつけられて、バイクマシーン?の上へ。説明を受けて測定開始。
papa一人に医師2人、リハビリ技師2人、アシスタント1人。
離れてみてたけど、なんだかすごい光景。
1分毎に血圧測定&papaの胸の苦しさ&足のつらさの確認。
10分くらいこいでたのかなぁ。
終了後カウンセリング。

カウンセリングの医師は名大から来ていただいてるらしい。
結果は・・・
papaの心臓は4月に僧帽弁形成術をしているけれど、僧帽弁が完全に正常な状態にはなっていない。少しの隙間があって心臓内で血液が逆流している。まぁ術後逆流は以前に比べてずっとずっと良くなってるんだけど、それでもまだすこーしの逆流がある。
この状態を維持し続けるためには、心臓に負担をかけないようにいろんな事を管理しながら暮らしていかなきゃいけない。じゃなきゃ手術した意味なくなっちゃうもんね。
ってことで
心臓に負担をかけないように運動しようと思ったら、運動中の血圧の変動が重要になるみたい。ところがその肝心の血圧が・・・
今回の測定では開始前の正常値→147/90
開始2分後→180/94
ピーク時→220/98
素人が見てもわかるよ〜。いくらなんでも高すぎでしょ。。。
あとココまで急に血圧が上がってるって事は、心拍数はほぼ正常だけれど、途中から心臓がポンプとしての役割を果たせてない(ただ脈うってるだけ)って事みたい。
結局現状で一般のフィットネスジムに通うのはかなり危険との事。
勝手な判断で行かなくて良かったよ〜。
相談に乗ってくれたトレーナーのお兄さん、本当にアリガトウございます。

この血圧君、今でも十分薬で調整してるからたちが悪い。
後は食生活の見直し&水分制限しかないみたい。
とにかく塩分を減らすこと、水分はお味噌汁や薬を飲むための水もすべて含めて1日1.5リットルまで。らしい。
医師曰く今の状態で塩分制限を始めたら、体重も自然に落ちてくるはずとの事。
水分は前から気をつけてたからそんなにオーバーはしてないんだけど、やっぱり塩分だよね。これから真剣に気をつけなきゃね。

色々お話をして、結論、一般のジムに通うのはまだ危険が伴うので塩分&水分制限をしながら週1回病院の心臓リハビリで様子を見ながら色々勉強していくことになりました。2ヶ月くらいたったらまた今回の検査をして状況を見ていただけるそうです。

帰り道、晩御飯にお味噌汁がほしかったpapa。スーパーによって塩分50%以上カットのお味噌を買ってきました。
絶対こんなお味噌、おいしくないよなぁって内心思ってたんだけどこれが結構いけるお味でした。これなら続けられそうかな?
papaが”これから毎日の献立をちゃんと考えないかんなぁ。”って。
ちょっと面倒だねって話してたら、”そうだexclamation今度病院食の献立表パクッてくるわ”って顔(笑)
パクるは良くないので、仲良しの看護婦さんにでも言って1枚もらってきてくださいね、papa。

ニックネーム Zen ママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | papa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

久々ゴルフ

papaは今日手術後初のゴルフゴルフに出かけました。
練習やショートコースにはぼちぼち出かけてたんだけどきちんとしたコースに出かけるのは、病気をしてから初めてだからかれこれ3年以上ぶり?かな。。。
最近寒いし(寒いと血圧&心臓に良くないのです)この間土曜日にちょっと具合が悪くなったので心配で”えらかったらやめときゃーよ!”とか言ってたんだけど、”そうはいかんし、もしえらなったら途中でプレーやめて散歩してくるでいいわ〜”って出かけていきました顔(笑)

結果は・・・
散々バッド(下向き矢印)だったらしく、やっぱり18ホール回るにはまだまだ体力的にもきつかったみたい。途中ではぁはぁしてきたりすると集中力が切れてちゃんと打てなくなっちゃうんだって。一緒に回ってる人に迷惑かけてもいかんって思ったりもしたみたいだし。
でもpapa曰く
”ちゃんと自分で18ホール回れただけでも楽しかったぞ”顔(笑)って。
まぁね無理せずボチボチやって、また暖かくなったら行って下さいね。
そのころにはmamaも何とかついていけるようになってるはず?だからねるんるん
ニックネーム Zen ママ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | papa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

最近のpapa♪

最近のpapaったら。。。
ゴルフ熱再燃どんっ(衝撃)って感じです。
今年に入って、手術が決まってからゴルフの事ばっか言ってますわーい(嬉しい顔)
手術の直前にも”しばらく行けんくなるで”ってゴルフ行ってました。
手術後の約束で先日やっとニュードライバーをGet手(チョキ)したpapa
ホントうれしそうです。
今日も練習がてら、ショートコースにでかけたらしい。。。
結果は・・・
まずまずでとってもうれしそうハートたち(複数ハート)
mamaが仕事中夕方papaに携帯電話したときには
”今日はカレーだよ♪”とか言ってたのに、仕事が終わったら即効papaからphone toがあって
”いつもの居酒屋におるで、そのままこっちにおいで♪”だって#63899;
最近、ゴルフに出かけたりちょっとずつ体を動かしたり・・・
今までなんともなかったことが出来ることに幸せ感じてるみたいるんるん
無理は禁物だけど、日々楽しみがあって楽しく過ごすことが出来るって
いいよねぴかぴか(新しい)
ニックネーム Zen ママ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | papa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする