2006年05月22日

腹の立つこと・・・

最近お仕事が早く終わるmama手(チョキ)
今日も6時前には帰ってこれたので、papaとZenSin連れていつもの公園にお散歩犬(足)
この公園かなり大きな公園で、普通に散歩しても結構ある(っていうか散歩しきれないたらーっ(汗))くらい。公園の中にはいくつかグラウンドもあって8メートルのフレキシリードでZenSin走りほうだい犬(笑)
なんだけど・・・
どうもお散歩に来るワンちゃんのオーナーさんたちのマナーがかなり悪いバッド(下向き矢印)
前にZen君がノーリードの黒ラブに飛びつかれたこともあるし、木陰から突然ノーリードのダックス&MixがダッシュしてきてZenSinに吠え掛かってきたこともあるし、Sinちゃんが目を負傷しちゃった時の事件もこの公園だし。。。
ZenSinの病院の先生曰く”あの公園は広いしお散歩にはちょうど良いのに、なんせ飼い主のマナーが悪すぎるからねぇ”って。
確かに。そうなんだよねぇ。

今日もグラウンドでZenSin走らせてたら大きなMixがノーリードで走ってきた。
このオーナーさんいつもノーリードで口笛吹きながらお散歩してるの。
前にpapaが”何があるかわからないからリードはつけたほうがいいですよ”って言ったら”こいつは口笛で必ずついてくるから大丈夫だ”とか言ってたし。。。でもそのはなから、ZenSinの後をついて歩いてたんだけどねむかっ(怒り)
今日はmamaがすぐSinを抱き上げてpapaにもZenを抱いてもらった。おじさん自分の犬がついてくるものだと思って?口笛吹きながら歩いていこうとしてたから、papaがちょっと怒って”おじさん、こんなことはイカンぞexclamationリードはキチンとつけてももらわな困るexclamationこんなことしとったら野良犬と一緒なんだぞ。”って言ったんだけど、反応もなし。反論もなし。
おじさんとしては、自分のワンコに対するしつけには自信があるのかもしれない。でもね、口笛についていってない現状があるわけだし。
実際に口笛を無視してZenSin向かって猛ダッシュで走ってきたわけだし。。。

ワンコの気持ちもわかる。そりゃーほかのワンコ(ZenSin)が楽しそうに走って遊んでたら一緒に遊びたくなるよね。
でもね、一度も一緒に遊ばせたこともないし大きさが違いすぎるし。
突然勢いをつけて走ってこられたらZenSinだってビックリしてワンワン言っちゃうし。
特にSinは前に飛び掛られて目を怪我しちゃってから異常に反応しちゃうし。大きなワンコが苦手になっちゃってるし。
本当にノーリードはダメexclamation×2です。
自分の大切なワンコを守るためにもね。

ZenSinの病院の先生が言ってました。
”普通の公園ではいくらそばに飼い主がいるからと言っても、リードを外した時点でその子は野良犬なんです。いつ保健所に通報されてもおかしくないし、連れて行かれても文句は言えないんですよ。”って。
いくらなんでもそんなことは言いたくないし、通報もする気は無い。
でもそういったことは理解してもらいたいし考えて欲しいと思う。

私たちはいくら広いグラウンドだといってもリードは外さない。
フレキシリードをフリーにして、好きなように走らせて遊ばせてはいるけどね。リードを外して走らせたい時はドッグランに連れて行くし。

いやな事は言いたくないし、いやな思いもしたくない。
自分の大事なワンコを守り、周りに迷惑をかけないためにもリードは必ずつけて欲しいと思います。その上で人もワンコもみんなで仲良く遊びましょるんるん

ニックネーム Zen ママ at 23:05| Comment(1) | TrackBack(0) | mama&papa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します。。≦(._.)≧ ペコ
覚えてくれておりますでしょか。。
拓ママです。
あっという間の半年を過ぎすこしづつ復帰を試みて居ります。
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。≦(._.)≧ ペコリ

ノーリードのワンコって本当に困り者。。てか飼い主が悪いですよね
かわれてるワンU・x・U ワンワン!!も困っているのでは。。。。
Posted by 拓ママ at 2006年06月10日 09:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/310647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック