2006年05月22日

腹の立つこと・・・

最近お仕事が早く終わるmama手(チョキ)
今日も6時前には帰ってこれたので、papaとZenSin連れていつもの公園にお散歩犬(足)
この公園かなり大きな公園で、普通に散歩しても結構ある(っていうか散歩しきれないたらーっ(汗))くらい。公園の中にはいくつかグラウンドもあって8メートルのフレキシリードでZenSin走りほうだい犬(笑)
なんだけど・・・
どうもお散歩に来るワンちゃんのオーナーさんたちのマナーがかなり悪いバッド(下向き矢印)
前にZen君がノーリードの黒ラブに飛びつかれたこともあるし、木陰から突然ノーリードのダックス&MixがダッシュしてきてZenSinに吠え掛かってきたこともあるし、Sinちゃんが目を負傷しちゃった時の事件もこの公園だし。。。
ZenSinの病院の先生曰く”あの公園は広いしお散歩にはちょうど良いのに、なんせ飼い主のマナーが悪すぎるからねぇ”って。
確かに。そうなんだよねぇ。

今日もグラウンドでZenSin走らせてたら大きなMixがノーリードで走ってきた。
このオーナーさんいつもノーリードで口笛吹きながらお散歩してるの。
前にpapaが”何があるかわからないからリードはつけたほうがいいですよ”って言ったら”こいつは口笛で必ずついてくるから大丈夫だ”とか言ってたし。。。でもそのはなから、ZenSinの後をついて歩いてたんだけどねむかっ(怒り)
今日はmamaがすぐSinを抱き上げてpapaにもZenを抱いてもらった。おじさん自分の犬がついてくるものだと思って?口笛吹きながら歩いていこうとしてたから、papaがちょっと怒って”おじさん、こんなことはイカンぞexclamationリードはキチンとつけてももらわな困るexclamationこんなことしとったら野良犬と一緒なんだぞ。”って言ったんだけど、反応もなし。反論もなし。
おじさんとしては、自分のワンコに対するしつけには自信があるのかもしれない。でもね、口笛についていってない現状があるわけだし。
実際に口笛を無視してZenSin向かって猛ダッシュで走ってきたわけだし。。。

ワンコの気持ちもわかる。そりゃーほかのワンコ(ZenSin)が楽しそうに走って遊んでたら一緒に遊びたくなるよね。
でもね、一度も一緒に遊ばせたこともないし大きさが違いすぎるし。
突然勢いをつけて走ってこられたらZenSinだってビックリしてワンワン言っちゃうし。
特にSinは前に飛び掛られて目を怪我しちゃってから異常に反応しちゃうし。大きなワンコが苦手になっちゃってるし。
本当にノーリードはダメexclamation×2です。
自分の大切なワンコを守るためにもね。

ZenSinの病院の先生が言ってました。
”普通の公園ではいくらそばに飼い主がいるからと言っても、リードを外した時点でその子は野良犬なんです。いつ保健所に通報されてもおかしくないし、連れて行かれても文句は言えないんですよ。”って。
いくらなんでもそんなことは言いたくないし、通報もする気は無い。
でもそういったことは理解してもらいたいし考えて欲しいと思う。

私たちはいくら広いグラウンドだといってもリードは外さない。
フレキシリードをフリーにして、好きなように走らせて遊ばせてはいるけどね。リードを外して走らせたい時はドッグランに連れて行くし。

いやな事は言いたくないし、いやな思いもしたくない。
自分の大事なワンコを守り、周りに迷惑をかけないためにもリードは必ずつけて欲しいと思います。その上で人もワンコもみんなで仲良く遊びましょるんるん

ニックネーム Zen ママ at 23:05| Comment(1) | TrackBack(0) | mama&papa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

海猿

今日は午後からpapaと映画館デート揺れるハート
2人で海猿を見てきました。
これでもか、これでもかと大輔君に襲い掛かってくるアクシデント。
これでもか、これでもかとアクシデントを何とかくぐり抜ける大輔君。
後半は何度涙が流れたことか顔(泣)
ちょっとミーハーかなぁとか思いながら観に出かけたんだけど、
感動するところもたくさんあって、ホント良い映画でした。顔(笑)
ニックネーム Zen ママ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | mama&papa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また病院。。。

Zen君、またしても病院ですたらーっ(汗)
月曜日から血便が・・・。やっとストラバイトが良くなってきたところなのに顔(泣)
少し様子を見てたんですが、今朝のフンがちょっとやわやわ。
おまけに粘膜みたいな血液がついてるし、何だか鉄分臭い。。。
とりあえずビニール袋にフンを採って病院車(セダン)

先生に色々お話して、重大なことでは無さそうなので下痢止めと止血の注射を今日明日として様子を見ましょうとの事。
Zen君2本注射してきました。
先生が”この子こんなに弱くなかったのに、Sinちゃんが来てから色々ありすぎてるよねぇ。ストラバイトのときから気になってたんだけど、ストレスが多分にあると思うよ。Sinちゃんもそろそろ強さが増してくる月齢になってきてるしね。”って顔(汗)
そうなんだよねぇ。今年になってからZen君は病院にお世話にならない月が無いのです。
papaも”最近のZenは時々ジーっとpapaの顔を見て、なんか言いたそうにしてる時がちょくちょくあるんだよなぁ”って言ってるし。
でもね、先生曰く”ずーっと一人っ子で愛情を独り占めにしてきたわけだし、今Sinちゃんがぐんぐん強くなってきてるから助けを求めたい気持ちがかなりかもしれないねぇ。でもあまりにも守ってあげすぎてもZen君のためには良くなかったりするから、しばらく影ながらガンバレーって応援してやって。すこーし遠くから見て応援してやってください。”って。

なんだか暗に”ちょっと甘やかしすぎですよ〜”って言われてる気がしちゃった。。。
確かに最近ちょっとZen君には甘々になってるかも。
ここらで先生が言ってたように、少し遠くから応援しつつ見守ってあげないとZen君もひよわっちー子になっちゃうのかも。
う〜ん難しいねぇ。最近ZenSinくっついて寝てたり、楽しそうにじゃれてたりしてたのに、Zen君にはストレスもあったんだよねぇ。
シーズーとシュナでは犬種的にも正反対だし、体力的にも随分差があるんだもんね。
mamaがもうちょっとZen君離れしてZen君がちょっとでも逞しい男の子になれるように応援しなきゃいけないね。。。
ニックネーム Zen ママ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Zen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

モーニングカフェ♪

今日はZenSinと一緒にモーニングドッグカフェ喫茶店してきましたGood
昨夜めずらしくpapaが”明日の朝はゲンズでモーニングするか〜”って。ことで
行って来ましたゲンズカフェ
モーニングは日曜日だけとの事で、papaはハンバーガーを
mamaはサンドイッチをいただきましたレストラン
ボリューム満点でおいしかったよ〜かわいい
papaのハンバーガーがメッチャ美味しそうだったの。
今度はmamaもハンバーガーにしよexclamation
ZenSinはご機嫌にももちゃん&まるちゃんにご挨拶。
少し遊んでたら柴ちゃんが来て、マスターが”柴ちゃんがきたよ〜。ちょっと危険だからリードつけてね〜”って。。。
それからはリードにつながれてしまったZenSin。
どっちにしても今日は朝から暑くて、お外に長居はできなかったけどね♪
papaの足元でお座り中のZenSin犬(笑)

genszen.jpg

genssin.jpg


ゲンズにバイバイしてから久しぶりにZenSinの実家大島鳥獣店へGoダッシュ(走り出すさま)
お兄ちゃんと色々お話してきました。
少し前から大島のHPでメッチャかわいくて気になってたブラックシュナの女の子。実際もやっぱりかわいかった〜揺れるハート
papaが”ダメだぞ〜”って。”わかってるよexclamation
しばらく見てて、papaがちょっとだけ抱っこしてから”決めたexclamation×2”って。
”えっexclamation&question”ってドキドキしちゃった。一瞬どこにゲージ置くんだろうとか、Zen君は大丈夫なんだろうかとか頭を駆け巡ったんだけどまさかと思ってpapaに”何を決めたの?”って聞いてみた。
答えは”もしSinちゃんが赤ちゃんを産むことがあったら、相手はブラックの男の子にしてブラックの子を家に残そうexclamation”だって。
すこーしガッカリして、すこーしホッとした一瞬でした顔(笑)
今の状態でもう一人シュナが増えたりしたら、さすがにZen君もおかしくなっちゃうからねぇ。。。

帰り道、夕方になったら金城埠頭のドッグランに行こうねぇとか話してたんだけど、papaの腰の具合が少し良くないのでドッグランはまた今度におあずけですバッド(下向き矢印)

mamaのゴールデンウイークは、この3連休でおしまい顔(泣)
明日はお仕事です。って言ってもまた日曜日はお休みなんだけどね♪
日曜日もいいお天気晴れだとドッグランにいけるのになぁ〜。
ビミョーに雨ふりそうだしねバッド(下向き矢印)
ニックネーム Zen ママ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Zen&Sin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

琵琶湖Part2

昨日に引き続き琵琶湖でのことですかわいい
papaは朝はや〜く起きて一人で釣りに出かけちゃいました車(セダン)
その頃まだmama&ZenSINはぐっすり夢の中。。。
papaが戻ってからノーザンライツのママちゃんにお願いしてあった朝食を頂きました。いつもながらママちゃんの手作りパン、メッチャおいし〜のです手(チョキ)
朝食を済ませてからみんなでコテージの周りをお散歩犬(足)
きれいでかわいいお花かわいいが色々咲いてて、何だかとってものんびりした気分でお散歩できましたるんるん
hana0.jpg

hana2.jpg

お部屋のお片づけをして、ノーザンライツの皆さんとお別れです顔(泣)
また来るね〜ってHelloしてきました。

次はZenSinと遊ぶためにマキノピックランドへGoダッシュ(走り出すさま)
このピックランド、その時期のフルーツ狩りとか、お花とか色々楽しみがあるのです。
今の時期は”かたくりの花群生地”でした。
残念ながらZenSinは入れないとの事で断念バッド(下向き矢印)
少しお散歩して芝生でちょっと休憩

picland.jpg

それからもう少し奥にあるマキノ高原まで足をのばしてお散歩犬(足)
なかなかいいお天気でZenSinちょっとお疲れモードになってきちゃいました顔(汗)

帰り道少し長浜の黒壁スクエアによってコーヒーブレイクるんるん
といっても、mamaがリサーチする時間が無かったのでドッグカフェの場所がわからない〜バッド(下向き矢印)
黒壁スクエアの中でベンチ?に座って休憩してきました。

zensinbiwa3.jpg

黒壁スクエアでは、いろんなワンコにあえるかなぁって思ってたけど、意外に少なくって残念バッド(下向き矢印)
休憩中、シーズーを連れた素敵なお姉さんに”素敵ですねぇ”って言ってもらっちゃったZen君。ちょっとご機嫌でしたよるんるん

一日結構歩いたり、色々な人とすれ違ったりでかなりお疲れのZenSin。
帰りの車の中ではこんなんなって

zensinbiwa2.jpg

爆睡でした顔(笑)
普段は仲がいいのか悪いのか・・・考えちゃうこともあるけど、こんな姿を見ると癒されつつ何だかうれしいモンなんだよねぇハートたち(複数ハート)

お家に帰ってからも2人とも遊び疲れでずーっと寝てました。
また、いろいろ遊びに行こうねぇ〜。Zen君♪Sinちゃん♪

ニックネーム Zen ママ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Zen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする